幼稚園の
1日
クラスや
先生
様々な行事 お弁当 服装 特別指導 子育て支援


 幼稚園の一日
●登園時間:幼稚園の登園時間は、8:30です。
歩きのお友達は、9:00までに登園します。
その間に、バス通園のお友達がバスごとに登園します。
バスルートについては、直接幼稚園にお問い合わせ下さい。

●降園時間:月・火・木・金曜日は13:45 (1日保育です。)
水曜日は11:45 (午前保育です)
行事の時や職員の研修等で変更になる場合もあります。

●1日の保育の流れ:幼稚園の1日をご覧下さい。→

 クラスや先生


●クラスの人数は、3歳児は、20名前後、4歳児・5歳児は30人です。

3歳児(年少・3年保育)のクラスは、通年2名の担任が子ども達と過ごします。
4歳児(年中・2年保育)のクラスも、年度初めは、2名の担任になります。
    5歳児(年長)は、1人の担任と学年にフリーの先生がいます。
   その他、フリーの先生も毎日いるので、クラスの中で何かあればすぐに駆けつけます!

●幅広い年齢のスタッフが幼稚園を支えています。
元気いっぱいのフレッシュなスタッフから、ベテランのママさん先生など。
子育てのアドバイスや、なかなか聞くことのできない昔ながらのお話など。。
幼稚園全体が大きな家族のような先生達です。先生達の写真です。
なんでも、お気軽にお話・ご相談ください。

 様々な行事


行事のまでの活動、向かえる当日、後の取り組み このすべてが子ども達には行事です。
大きな流れを大切にし、一つ一つの行事に取り組んでおります。

●運動会や春の会(生活発表会)
運動会や春の会(生活発表会)は子ども達と先生とで、協力して作り上げていきます。
お家の方もご招待して、子ども達の成長をお楽しみ下さい。

●家族参加デイ、行事のボランティアなど、
お家の方も一緒になり、子ども達と楽しい時間を過ごしていただきます。
子ども達もお家の方と過ごす時間が大好きです。共に素敵な時間をお過ごし下さい。

●他にもあるたくさんのイベント
幼稚園の中の生活は、季節や子ども達の成長にあわせて沢山の行事があります。    
それぞれ年齢の発達・成長に適した行事への取り組みです。
豊富な行事やイベントが子ども達の経験を豊かにします。
クッキングをしたり、園外保育にでかけたり、お芋掘りに、お誕生会にお餅つき!
毎月の予定は、月のカリキュラムで各ご家庭にお知らせします。

●詳しい年間の行事は 幼稚園の1年間をご覧下さい。→

 お弁当&給食(風の子ランチ)について


●一日保育の日

   ■お弁当の日(月曜日・金曜日)
子ども達はお家の方の手作りお弁当を楽しみにしています。
少しづつ嫌いなものが食べられるようになったり、食べる量がだんだん増えてきたり。
お子様の成長を、お弁当作りでも感じて下さい。
お家の方の愛情が強く子ども達に伝わり、幸せいっぱいの時間になります。
  
 
   ■給食(風の子ランチ)の日  火曜日・木曜日
幼稚園では、週に2回風の子ランチの提供をしています。
ランチの提供を希望されるご家庭のお友達(希望制 3歳児は7月より)は、
幼稚園の中にあるキッチンで作られた暖かい給食を頂くことができます。
クラスのお友達と一緒のメニューが嬉しかったり、自分でご飯をよそうことに
チャレンジしたりもします。
    

●午前保育の日(水曜日)
クラスの皆で牛乳とクラッカーを頂いて帰ります。
カルシウムたっぷりの牛乳で、骨のしっかとした子どもになってもらいたいです。

●毎月のクッキング
お家の方のお弁当を作って下さるように、子ども達は幼稚園でクッキングも行います。
エプロンをつけて、包丁を持って!お料理をします。(ハラハラどきどきですが。。。)
食べる・食べ物の大切さ、食物の栄養について、毎日のお弁当への感謝の気持ちも育ちます。

●その他。。
お料理大好きな先生達も子ども達のために時々美味しいものを作ってくれます。
頂いたタケノコを煮たり、残っていたお餅つきのお餅がおせんべいに変身したり。風の子広場で拾った栗で栗ご飯を作ったり。子ども達の協力も借りながら、お弁当の時に美味しい一品が添えられる事も。。子ども達も先生達もキッチンが賑やかになるとお弁当の時間が楽しみになります。。


 幼稚園には何を着ていくの?


●毎日の服装は、自由服です。

砂場遊びをしたり、絵の具をしたり。。いろいろな活動があるので、子ども達も
自分たちの動きやすい、楽な服装で登園します。
服装は自由ですが、お揃いの鞄と帽子、クラスのバッチは必ず身につけます。

●お揃い服
“式”の着く日(入園式や始業式)などは、お揃い服で登園します。
白いシャツに赤い縁取りの紺色のブレザー。女の子は赤いプリーツスカートです。     
男の子は、紺色の半ズボンに、えんじ色の蝶ネクタイです。
お誕生日会、茶道指導、園外保育、特別な行事の日はお揃い服です。

●体操服
毎週火曜日は、体育指導の日です。この日は体操着で登園します。
青く、胸に幼稚園マークの入った体操服を着て、体操の先生と元気な時間を過ごします。
大人も行事やイベントにより服を選んだり、楽しんだりします。
子ども達も3つの服装で過ごすことにより、 自然とTPOや身だしなみも考えてくれることでしょう。
お揃い服や体操服を着用する日は毎月配布するお手紙を見て頂きます。
 特別指導
●専門講師の先生による特別指導の時間が4つあります。


●静と動のけじめ
茶道指導 静かなお茶室で、「きれいな挨拶や日本語、日本文化」と親しみます。
体育指導 のびのびと体を動かし、円満な心身の発達を促します。
●感性の刺激
考える時間 文字や言葉、数、科学的なこと、社会認識など遊びながら経験します。
絵画指導  絵の先生と共に筆を握り、大きな紙に自分なりの表現を楽しみます。
●特別指導については、:特別指導のページをどうぞ。→

 子育て支援


●預かり保育(ムーミンランド)

幼稚園保育後、時間制で6:30まで行っています。
在園児であれば、どなたでもご利用いただけます。

●母親教室
お母様達による、お母様達のためのカルチャースクール的なお教室です。
手芸やビーズ、ヨガに、工場見学など。
そのときのお母様達の興味により、内容が決まります。
●Team PAPA
お父様達が中心となり、親子のための楽しいイベントを企画して下さいます。
子育てを家族のみんなで!と、いろいろな試みを行っています。
●サタデーワークショップ
普段経験できない活動を、月に1回の土曜日、希望者が久親子で参加し行っています。
今までのイベントは、ヨットクルージング、サッカー教室、書き初め大会、英語で遊ぼうなど。
●子育て支援講座
子育てが少し楽になったり、新しいヒントが得られたり。
幼稚園に講師の先生をご招待して、お話を伺うことができます。

●詳しいことは:子育て支援のページをどうぞ。→

このページのトップに戻る

home| メインページ 幼稚園の1日 幼稚園の1年間特別指導
お問い合わせ | 課外活動 幼稚園について

Copyright(C)Nishikamakura Kindergarten 2000 All Rights Reserved. 
写真、画像などの本ページに関するもの全て、無断転載を禁じます。
リンクする場合は必ずご連絡下さい。