子育て支援

CHABU-DAi の会(ちゃぶだいの会)

突然ですが、西鎌倉幼稚園 CHABU -DAiの会、始まります。ママたち・パパたちのおしゃべりの時間です。

ちゃぶ台を囲み、大人たちがお茶を飲みながら、子育てのこと、家のこと、自分のことなどをわちゃわちゃとのんびりとお話しする、そんな雰囲気でお家の方がおしゃべりができる場が園内で作れたらいいなぁ。と考えていました。それを形にしたのが、CHABU -DAiの会。幼稚園のどこかで(季節や人数によって。。)、お家の方同士で、おしゃべりしましょう!の時間です。

幼稚園でも、おままごとコーナーに子どもサイズのちゃぶ台を準備してみると、子どもたちもおもちゃを取り出しおままごとを始めるこ、お絵描きをする子、とりあえずそこに座ってみる子、など、丸いあの”ちゃぶ台”は何やら、人の心を惹きつけ、その周りに集まりたくなる佇まいです。

そんな雰囲気で、これから始まるCHABU-DAiの会では、お家の方がふらっと幼稚園に立ち寄り、ふぅ〜〜っと肩の力を抜いて、お話ができる、時間を作っていきたいと考えています。丸いちゃぶ台を囲むような気持ちで、同じ子育て世代のママたちやパパたちで、ちょっとおしゃべりしたいなぁ、ママ友、パパ友作りたいなぁ、ちょっと話が聞いてほしい!というかた、どうぞお気楽に、普段着の気持ちでお集まりください。幼稚園先生たちもちょっと参加します。

対象:在園児の保護者の皆様。 ちゃぶ台の周りで、小さな友達が走り回っている景色も浮かんでいます。
日時:幼稚園の ”連絡アプリ”にてお伝えいいたします。月に1回くらいを考えています。
持ち物:とくにありませんが、ちゃぶ台というと、お茶を飲みながら。。。の雰囲気なので、お気に入りの湯呑み?!マグカップ!?お持ちください。ホッとするお飲み物、準備がございます。

今後は。。。
■CHABU -DAi cafe
■CHABU -DAi 講演会
なども企画していきたいな、と考えています。

お家の方々が、少しのんびり、普段着の気持ちで、そしてここで過ごす中で、少しの元気をもらい、またそれぞれのご家庭に。。そんな時間になることを目指しています。
こんな時間があったらいいな。。がありましたら、ぜひ、お声がけください。


西鎌倉幼稚園 CHABU-DAiの会 運営スタッフ: のりこ先生 たきざわ先生 おおさき先生 みつは先生 他

最近の記事
おすすめ記事
  1. 2024年度 西鎌倉幼稚園 願書配布開始します

  2. 2024年度「キンダークリッペにしかまくら」入園説明会

  3. 2024年度 入園希望の方!  幼稚園説明会です!

  4. 2024年度 西鎌倉幼稚園 入園について

  1. 2024年度 西鎌倉幼稚園 願書配布開始します

  2. 2024年度「キンダークリッペにしかまくら」入園説明会

  3. 2024年度 入園希望の方!  幼稚園説明会です!

  4. 2024年度 西鎌倉幼稚園 入園について

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP